辛坊治郎 大学受験突破の秘訣をアドバイス「自然体でぬる~っと」「頭を真っ白に」

[ 2023年1月11日 17:22 ]

辛坊治郎
Photo By スポニチ

 キャスターの辛坊治郎氏(66)が11日、ニッポン放送「辛坊治郎ズーム そこまで言うか!」(月~木曜後3・30)に生出演。大学受験を控えた高校生に受験突破の秘訣をアドバイスした。

 大学受験を直前に控えた18歳の高校生から「プレッシャーが掛かる場面で気持ちを落ち着けるコツは?」というお悩みメールが届く。辛坊氏は「頭を真っ白にすること」と即答。読売テレビ新人アナウンサー時代を振り返り、生放送で先輩から授かった助言を紹介した。当時は3分間の生放送で使う原稿は全て覚える決まりがあったといい、新入社員の辛坊氏は悪戦苦闘。すると先輩から「本番までは一生懸命覚える努力をしろ。でも本番に入ったら全部忘れていい。頭を空白にしてそこから言葉を紡ぎだせ」と助言を受ける。当時は理解できなかったというが「頭を白紙にして言葉を紡ぐ方がよっぽどいいと気がついた。あのアドバイスはものすごく適切だった」と何年後かに実感したと話した。

 そういった経験を踏まえ「自然体でぬる~っといくのがいい。一生懸命勉強したのだから大丈夫。妙な気合を入れずに肩の力を抜いて、試験が始まることには頭は真っ白でいい。(答えは)体のどこかに入っているから大丈夫だ」と独自の対処法で受験生にエールを送った。

続きを表示

2023年1月11日のニュース