古舘伊知郎氏 クジラの“淀ちゃん”に「何でマスコミは“ちゃん”付けしたいんですか」提案した呼び名は…

[ 2023年1月11日 15:27 ]

古舘伊知郎アナウンサー
Photo By スポニチ

 フリーアナウンサーの古舘伊知郎氏(68)が11日、TBS系情報番組「ゴゴスマ~GOGO!Smile!~」(月~金曜後1・55)に生出演。大阪市の淀川河口近くで9日に見つかった体長約8メートルのクジラについて言及した。

 迷い込んだクジラはマッコウクジラとみられ、SNSでは淀川にちなんで「淀ちゃん」と呼ばれており、その姿を見ようと近くの防波堤には多くの人が双眼鏡を手に集まっている。

 古舘は「何でマスコミは“ちゃん”付けしたいんですかね」と「淀ちゃん」という呼び名に疑問。かつて、多摩川にアザラシが迷い込んだ際は「タマちゃん」として呼ばれていたこともあり「アザラシとか、そういうのならまだいいんですけど、大きいでしょ?“ちゃん”付けして無理に人間とクジラの距離を詰めようとしている」と言及。そして「淀ちゃんって定着してるの?“マッコウ淀川”でいいじゃないですか。“マッコイ斎藤”じゃなくて」と演出家・マッコイ斎藤氏の名前を出してボケ、笑いを誘った。

 その上で古舘は「素人だから分からないけど、専門家の意見が真っ二つに分かれますよね。衰弱してるってのは皆、異口同音におっしゃるけど、楽観視すれば、今、(クジラ自身の)脂を使ってなんとか体調回復に努めているから、やがて(大海へ)出て行ってくれるだろうって希望的観測に重点を置く方もいるし、一方ではそうでなくて、だいぶ弱ってきてると、だから動けなくなってるって悲観にいく方もいる。分からないですよね」とクジラの安否を気遣った。
 

続きを表示

2023年1月11日のニュース