FM新潟パーソナリティー・酒井春奈 正月太り改善にスパイダープランクでおなか引き締め

[ 2023年1月11日 05:30 ]

腕立て伏せを始める体制から…
Photo By スポニチ

 スポニチ読者の皆さん、新年あけましておめでとうございます。酒井春奈です。今年もよろしくお願いいたします。

 新しい年が明けました。皆さんはどんなお正月を過ごしましたか?3年ぶりに行動制限のなかった年末年始。久しぶりに懐かしい顔触れと再会し、ごちそうを食べたり、おいしいお酒を飲んだりした人も多かったのではないでしょうか。私も今回は31日の大みそかと1日が土日で、ラジオの放送もなくお休みが取れたので、おいしいものをいっぱい食べて、飲みました(笑い)。ゆっくりできましたね。

 さて、お正月にごちそうを食べて、おなか回りが気になってる人はいませんか。今回はおなかや脇腹に効く「スパイダープランク」という運動を紹介します。まずスタートポジションは腕立て伏せみたいな姿勢を取ります。そこから足をスパイダー、クモみたいに脇に寄せてきて、脇腹にギュッと力を入れるような運動になります。回数は10~20回をワンセットにして、できれば2~3セットくらいやりましょう。プランク(スタートポジション)の姿勢をとっているだけでも力が入るんですが、ここからさらに動きが入るので、脇腹により効きやすいんですよ。

 この運動をする上で、大事なことはプランクの時に、頭から足まで一直線になるようにイメージすることです。お尻が上がり過ぎたり、逆に下がり過ぎたりしないように注意しながらやってください。

 私は、今年は夏前くらいまでは大会には出ないで、その間しっかりとトレーニングして頑張りたいです。目標を持つことは大事だと思うんです。小さい目標でもいい。皆さんも最終的にどうしたいかをイメージしながら今年も頑張っていきましょう。(FM新潟パーソナリティー)

続きを表示

この記事のフォト

2023年1月11日のニュース