男女逆転「大奥」初回、冨永愛がトレンド入りの名演技「原作に忠実すぎ」「同性でもポッとなった…」

[ 2023年1月11日 11:00 ]

ドラマ10「大奥」第1話。徳川吉宗(冨永愛)と藤波(片岡愛之助)(C)NHK

 “男女逆転の大奥”を描くNHKドラマ10「大奥」(火曜後10・00)は10日、待望の第一話が放送された。時代劇初挑戦となった女優・冨永愛(40)の熱演が反響を呼び、関連ワードがツイッタートレンド入りするなど、早くも話題となっている。

<※以下、ネタバレ有>

 漫画誌「MELODY」(白泉社)に連載された漫画家・よしながふみ氏の大人気コミック「大奥」を映像化。3代将軍・家光の時代から幕末・大政奉還に至るまで、男女が逆転した江戸パラレルワールドを描く。脚本は連続テレビ小説「ごちそうさん」、大河ドラマ「おんな城主 直虎」などの森下佳子氏が手掛け、演出は大河ドラマ「麒麟がくる」のチーフ演出などを務めた大原拓監督ら。過去3度、映像化されているが、大政奉還まで映像化されるのは今回が初となる。

 第1話は「8代・徳川吉宗×水野祐之進編」。若い男にのみ感染し、致死率80%に及ぶ奇病「赤面疱瘡(あかづらほうそう)」が蔓延し、男の数が激減した江戸時代。男子の多くが、種馬としての人生を送っていた。一方、女は労働を担い、将軍職も女へと引き継がれていた。そんな中、貧乏な旗本の息子・水野祐之進(中島裕翔)は幼馴染・信(白石聖)との結婚を諦めようと、大奥入りを決意。そして、8代将軍・徳川吉宗(冨永愛)から最初に声が掛かるが…という展開。

 徳川幕府8代将軍となり、未曾有の財政難に陥る徳川幕府の命運を背負う吉宗の奮闘に焦点を当てた第一話では、本作が時代劇初挑戦となった冨永の演技が光った。冨永は歴史小説好きとして知られ、時代劇出演は「役者としての目標だった」と本紙取材に答えている。出演が決まり、原作漫画を読んだときに「吉宗はパブリックイメージの冨永愛に似ている」と自己分析し、吉宗のイメージを固めるため、吉宗が生まれ育った和歌山県を実際に訪問するほど。「質素倹約」を掲げ、様々な改革に着手した吉宗の手腕、将軍の最初の相手となった「ご内証の方」・中島演じる水野とのシーン、自身の思いより政を優先する自己犠牲の中ににじむ切ない表情などをリアルに演じた。

 この熱演に、ネット上では「原作大好きな人なんですけど、冨永吉宗が美しすぎ&原作にメチャ忠実で大好きシーン満載」「めちゃくちゃ原作に忠実だな?」「冨永愛さんと貫地谷しほりさんが原作そのままですごく良かった!」「冨永愛さんの吉宗の凛々しさに見入ってしまった」「冨永愛さんの吉宗が素晴らしすぎる…」「冨永愛の吉宗様よかったなあ」「将軍圧巻の美しさ。しびれた」「吉宗としてのカッコよさとのぶとしての可愛さの両面が自然体として出てて冨永愛本当にすごいと思った」「冨永愛の吉宗、かっこよすぎて同性でもポッとなるわ~」と称賛のコメントであふれ、「冨永愛さん」がツイッタートレンド入りする反響を呼んだ。

続きを表示

2023年1月11日のニュース