テレ東「池の水」がフジ「坂上どうぶつ王国」と異例コラボ 坂上忍が直接依頼「局の垣根って必要?」

[ 2020年4月12日 21:54 ]

テレビ東京「池の水ぜんぶ抜く」とフジテレビ「坂上どうぶつ王国」が局の垣根を越えてコラボする(C)テレビ東京
Photo By 提供写真

 テレビ東京の月1レギュラー企画「池の水ぜんぶ抜く大作戦」が、フジテレビで放送中の人気番組「坂上どうぶつ王国」とコラボすることが12日、分かった。5月17日放送の「緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦」(後7・54)に、坂上忍(52)とお笑いコンビ「サンドウィッチマン」が出演する。

 「坂上どうぶつ王国」では、坂上のポケットマネーで千葉県に広大な土地を購入。理想の“どうぶつ王国”を建設しようとしていた。だが、土地の3分の2を占めるのは巨大な池。先月6日の放送で、池の水を抜かずに生態調査を行ったものの、専門家から「池の水を全部抜いて、池干しを」とアドバイスを受けていた。

 「この土地に決めようと思った時に、4500坪のうち3分の2が池ですからね、こりゃ大変だぞと。でもこの土地がいいんだと思った時に、僕の頭には、『池の水』という番組名と、(同番組の)伊藤プロデューサーの顔が思い浮かんだ」と語る坂上。後日、テレビ東京の伊藤隆行プロデューサーに「局の垣根って必要ですか!?」と直談判し、異例のコラボが実現した。

 人気番組が他局に「依頼」する形の前代未聞のコラボ。MCのロンドンブーツ1号2号・田村淳(46)とココリコ・田中直樹(48)は、坂上とサンドウィッチマンが待つ「どうぶつ王国建設予定地」へと向かう。

 ▼伊藤プロデューサーのコメント

 「池の水、抜いてください!」

 とある居酒屋で、いつになく神妙な面持ちで坂上忍さんが言いました。現状、テレビ東京で仕事をご一緒していない坂上さん。この日は気楽な会のはずが…。「敷地のほとんどが池なんだよね。4000坪以上ある。中に何がいるのか?どうしたらキレイになるのか?何にもわからなくて困っちゃって…」

 坂上さんが動物たちのために購入した土地。夢を実現するためにこの池の生態調査をしてキレイにしたい。真剣な依頼だった。緊急SOSだった。即答しました。「やります」

 当然、私もこれがフジテレビ「坂上どうぶつ王国」で追っかけている物件であることは知っていました。“普通ありえない”依頼に即答した後、ふと思ったのです。なぜ他局の番組とコラボするのが“普通ありえない”のか?テレビが迎えた時代の変化。「面白いとは何か?」はどんどん変わる。テレビ東京への依頼者はフジテレビ。聞いたことが無いから面白い!勝手な“ありえない”を壊すいいチャンスが来ました。

 ロケ当日…「ギャ~~!」。池は坂上さんの大きな悲鳴につつまれたとさ。

続きを表示

2020年4月12日のニュース