富川アナ感染 テレ朝「サンステ」「サンデーLIVE」でも報道 発熱も平熱に戻り通常勤務 10日に肺炎

[ 2020年4月12日 17:00 ]

テレビ朝日の社屋
Photo By スポニチ

 テレビ朝日は12日、「報道ステーション」(月~金曜後9・54)のメインキャスターを務める同局の富川悠太アナウンサー(43)が新型コロナウイルスに感染したことを自局の番組「サンデーLIVE!」(日曜前5・50)「サンデーステーション」(日曜後4・30)で朝夕と伝えた。12日昼の「ANNニュース」(前11・50)においては、報道はなかった。

 「サンデーステーション」は番組開始から約10分、サブキャスターの板倉朋希アナウンサー(34)が「ここでテレビ朝日からお伝えすることがあります」と切り出し「テレビ朝日『報道ステーション』のメインキャスター、富川悠太アナウンサーが新型コロナウイルスに感染していたことが確認されました」と報告。

 「富川アナウンサーは今月9日、息苦しさを感じるようになり、10日に医師の診察を受け、CT検査をしたところ、肺炎の症状が見られました。そして、昨日PCR検査を受け、陽性と確認されたということです。富川アナウンサーは今月3日と4日に発熱がありましたが、ただちに平熱に戻ったため、通常勤務を続けていました。テレビ朝日では、富川アナウンサーと接触したスタッフの自宅待機や消毒などを行うとともに、保健所などと連携しながら、引き続き、感染の拡大防止と出演者やスタッフらの安全確保に努めるとしています」。約1分のニュースだった。

 「サンデーLIVE!」は午前8時26分頃、小木逸平アナウンサー(45)が番組の最後に同様に伝えた。

続きを表示

2020年4月12日のニュース