YOSHIKI コロナ感染拡大阻止へ強く協力呼びかけ「山火事は水鉄砲では消せない」

[ 2020年4月12日 21:53 ]

X JAPANのYOSHIKI
Photo By スポニチ

 米国カリフォルニア州ロサンゼルス在住の「X JAPAN」YOSHIKI(年齢非公表)が12日、自身のツイッターを更新し、新型コロナウイルス感染拡大を防ぐべく、フォロワーに協力を訴えた。

 YOSHIKIは11日に「ウイルス感染を山火事に例えると、『最初は、燃えている木は1本だったかもしれない。次から次へと燃え移って大火事に..みんなが動く木だとしたら、自分が燃えてるかどうかは検査しないとわからない。緊急事態宣言が出てない地域でも、見えない炎が広がっている可能性がある」とツイート。コロナウイルスに感染しても軽症のために気づかず、外出して無自覚に広めてしまうことに注意喚起していた。

 12日は自らこのツイートを引用し、「そして山火事は水鉄砲では消せないと思う。。一人一人の行動が大事です」と、さらなるメッセージを投稿、感染拡大を止めるべく外出自粛を継続するよう呼びかけた。

 コメント欄には「みんなが同じ方向に向かっていかないと、消火も鎮火も難しくなるよね」「水鉄砲でも、1000人、1万人集まればもしかしたら消せるかも…皆が同じように危機意識を持って過ごせば、ゼロにはならなくても最小限に減らすことができるかも…」「基本…木は動かない。シンプルにそこを守れば燃え移りを防げますね」など、YOSHIKIに共感する声が多数寄せられた。

続きを表示

2020年4月12日のニュース