米倉涼子、オスカー“円満”退社 芸能人の事務所離れ続く理由は?

[ 2020年4月12日 17:00 ]

女優の米倉涼子
Photo By スポニチ

 【芸能 覆面座談会】タレントの志村けんさんが新型コロナウイルスによる肺炎で他界し、列島に衝撃が走りました。その後も感染拡大の影響は芸能界に広がり続けています。ウイルス関連のニュースを中心に、今回もおなじみのメンバーが気になる話題を深掘りします。

 ワイドデスク 最近、芸能事務所を退社するタレントが続出しているね。中でも、米倉涼子がオスカープロモーションを退社したのは驚いた。

 週刊誌記者 オスカーには27年間所属していたからね。米倉は「新人の頃から私を育てていただき、お仕事の機会を与えてくださり、ご指導を頂いたことを深く感謝しております」とコメントし、古賀誠一社長(現会長)も円満退社を強調していた。

 リポーター ほかにも、柴咲コウ、栗山千明、原千晶、ブルゾンちえみらが所属事務所を退社。一概には言えないと思うけど、どうしてこんなに増えているのかな?

 本紙デスク 芸能界を取り巻く環境の変化が関係しているんじゃないかな。

 ワイドデスク と言うと?

 本紙デスク 昔はテレビ、映画が活動の中心だったけど、今はインターネットの動画配信やSNS、ファンクラブイベント、グッズ制作など活動が多様化している。テレビや映画は事務所のキャスティング力が必要だが、後者は個人でできることが多い。心機一転の意味もあるが、名前が売れたタレントにとっては事務所に所属する意味合いが薄まっているのでは。

 ワイドデスク 新型コロナウイルスの感染拡大でテレビや映画の製作がストップしたのに対し、ネット上の活動は相変わらず活発。ウイルスの影響が長引くと、芸能人の“事務所離れ”の傾向はより強まってしまうかもしれない。

 週刊誌記者 近年はユーチューバーの繁栄で、芸能人がこぞって公式チャンネルを持つようになった。テレビや映画のギャラが減っていく中で、動画配信はそれだけ“うまみ”もあるのだろう。

 リポーター ただ、そんな中で安田美沙子の独立は形が違った。事務所と対立して今も係争中です。

 ワイドデスク お金の面でもめたようだけど、事務所はサラリーマンの月収をはるかに超えるような額を払っていたと聞いている。

 本紙デスク 安田も退社発表時は「円満」と言っていたけど、そういう人ほど円満ではないことが多いという印象だ。

 週刊誌記者 裁判で円満に解決できるといいですね。

続きを表示

2020年4月12日のニュース