楽天・則本 “元虎党”が“虎退治”で連敗脱出 5年ぶり対戦で6回1失点

[ 2023年6月7日 05:20 ]

交流戦   楽天4-1阪神 ( 2023年6月6日    楽天モバイル )

<楽・神>6回、3者凡退に抑えた則本(撮影・光山 貴大)
Photo By スポニチ

 元阪神ファンが見事な“虎退治”だ。楽天・則本は右翼席を埋めた虎党によるチャンステーマを力に変えた。

 「あんまり聞きたくはなかったけど…。本当にビジターか?と思うほど凄かった」

 2点リードの5回、2死一、三塁のピンチを招くと、阪神ファンの大合唱を全身で浴びた。滋賀県出身で子供の頃はタテジマに憧れていた。懐かしさすら感じながら冷静にノイジーを料理した。132キロスライダーを引っかけさせ、浅村の好捕もあり二ゴロに。応援歌はため息へと変わり、左翼席の楽天ファンからは大喝采を浴びた。

 「星野監督時代の阪神が好きだった。井川さんや“JFK”とか桧山さんとか。矢野さんの応援歌を歌いながら野球してました」

 パ・リーグ屈指の虎キラーだ。阪神戦は通算5試合で3勝1敗、防御率1・14。18年以来5年ぶりの対戦でも相性の良さは健在で、セ・リーグ首位を快走中の強力打線を6回4安打1失点に封じた。

 1日のDeNA戦から4日のヤクルト戦まで、若手先発陣が試合序盤に崩れて3連敗を喫した。「こういう時こそ(長く)やってきた選手が頑張らないといけない」と則本。悪い流れを断ち、7日の2戦目に先発する田中将に最高の形でバトンをつないだ。(重光 晋太郎)

続きを表示

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2023年6月7日のニュース