内川聖一 大谷翔平の決勝戦前“名言”を絶賛「彼らを越えなきゃいけないところで一致団結したと思う」

[ 2023年3月23日 12:13 ]

内川聖一氏
Photo By スポニチ

 昨季限りでNPBを引退し、現在は九州アジアリーグ・大分でプレーする内川聖一(40)が23日、日本テレビ「スッキリ」(月~金曜前8・00)に生出演。大谷翔平投手(28=エンゼルス)が第5回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)決勝・米国戦前に「声出し」で話した内容を絶賛した。

 大会中は選手が日替わりで、試合前円陣で「声出し」。士気を高めていたが、決勝戦前は大谷が担当。ロッカーでナインを前に「憧れるのを、やめましょう。ファーストにゴールドシュミットがいたりとか、センターみたらマイク・トラウトがいるし、外野にムーキー・ベッツがいたりとか。野球やっていれば誰しもが聞いたことがあるような選手たちがいると思うんですけど、今日一日だけは、やっぱ憧れてしまったら超えられないんで。今日、超えるために、トップになるために来たんで。今日一日だけは彼らへの憧れを捨てて、勝つことだけ考えていきましょう。さあ、行こう!!」とチームの士気を高めた。

 これに対して、内川は「野球やってれば誰しもが知っているメンバーなんですよ、アメリカ代表って。やっぱり凄いっていう気持ちになってしまうので、それを改めて彼が発言したことでチーム全体としても“そうだ、彼らを越えなきゃいけないところで一致団結したと思いますね」と称賛。「日本代表の円陣っていうのはみんなで鼓舞して雰囲気を高めた中で“よし行こう“っていうのが円陣だったんですけど、(大谷の)円陣は心に響くようなものだったんですよね」と語っていた。

続きを表示

2023年3月23日のニュース