ムネリン 侍ジャパンの戦いに「栗山監督の“野球ってスゲエ”って、あの言葉が本当に残っている」

[ 2023年3月23日 12:51 ]

川崎宗則
Photo By スポニチ

 ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)に2大会出場した、ルートインBCリーグ栃木の川崎宗則内野手(41)が23日、TBS「ひるおび!」(月~金曜前10・25)に出演。第5回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の決勝戦が21日(日本時間22日)、米マイアミの「ローンデポ・パーク」で行われ、日本が3―2で米国を下し、09年第2回大会以来、3大会ぶりの世界一となったことについて言及した。

 投打がガッチリとかみ合った。2回、先発の今永がターナーに先制弾を許したが、直後に村上が右翼席に今大会1号となる特大の同点弾。なおも1死満塁からヌートバーの内野ゴロの間に勝ち越しに成功した。4回無死からは、岡本が左中間に貴重な追加点となるソロ本塁打を放った。投手陣は先発・今永から確実にバトンをつなぎ、3-1の8回から6番手で登板したダルビッシュはシュワバーに本塁打を許したが、リードを保ったまま最終回を大谷に託した。最後は日本が誇る投打二刀流の「世界最高選手」が締めくくった。

 川崎は、今回の侍ジャパンの戦いを振り返り「栗山監督の“野球ってスゲエ”って、あの言葉が本当に残っている。野球の素晴らしさ、今回すごく分かりました」とかみしめるように話した。

続きを表示

2023年3月23日のニュース