侍ジャパン帰国で「たいせいのファン」がトレンド入り 「大勢のファン」読み方に混乱する人続出

[ 2023年3月23日 19:01 ]

<侍ジャパン帰国>大勢のファンが声援を受けて帰国する侍ジャパン(撮影・沢田 明徳)
Photo By スポニチ

 第5回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で14年ぶりの世界一となった侍ジャパンが23日、成田空港着のチャーター機で帰国した。「全勝優勝おめでとう」「感動ありがとう!」などと書かれたメッセージボードや花束、大谷や村上らの侍ユニホームを手にした“大勢のファン”が世界一になったメンバーを出迎え、空港は騒然となった。

 そんな中、ツイッターでは「たいせいのファン」がトレンド入り。同じくトレンド入りした「大勢(おおぜい)のファン」を、侍ジャパンの一員として活躍した巨人の大勢投手のファンがたくさん集まったと認識してしまい「たいせいのファン」と読む人が続出したもようだ。

 このトレンド入りには「勘違いする」「たいせいのファンにしか見えなくて混乱してしまった」「たいせいのファンがいっぱいなの?」「騒然となりますわね」「読み間違える野球脳」「いつかやると思ったよコレ」「勘違いしてうる人、私以外にもいたわ」などのツイートが多数投稿されている。

続きを表示

この記事のフォト

2023年3月23日のニュース