侍・栗山監督「源ちゃん完全に指が横に向いてますと…」 源田が右手小指を骨折した舞台裏を明かす

[ 2023年3月23日 23:53 ]

<侍ジャパン帰国・会見>会見冒頭で話す栗山監督 (撮影・白鳥 佳樹)
Photo By スポニチ

 第5回WBCで日本を3大会ぶりの優勝に導いた侍ジャパンの栗山英樹監督(61)がテレビ朝日系「報道ステーション」(月~金曜後9・54)に生出演。右手小指を骨折しながら強行出場を続けた源田壮亮内野手について語った。

 不動の遊撃手として選出した源田。しかし10日の1次ラウンド・韓国戦で二塁への帰塁の際に右手小指を骨折した。「どこまで話していいのかわからないですけど、あの交錯で指を骨折しました。ベンチで治療して二塁に戻った後に周りから“源ちゃん完全に指が横に向いてます”と報告を受けて、痛み止めもラムネのように口に放り込んで走っていたんですよ」とかなり重症にもかかわらず、痛み止めを飲んで二塁に走っていった舞台裏を明かした。

 「その魂を見て、感動しました。次の日に外そうと思って源ちゃんと話していたんですけど、このWBCに全てを懸ける魂を感じました。プレーできるのも確認できたので、源ちゃんに懸けると思って、選手も思っていたのでそういう感じでした」と源田の魂を感じて、16日の準々決勝・イタリア戦でスタメン復帰させた。

続きを表示

2023年3月23日のニュース