侍ジャパン帰国 出迎え1200人!空港大フィーバーに選手びっくり 栗山監督は手振り「ありがとう!」

[ 2023年3月23日 16:08 ]

<侍ジャパン帰国>花束を手にファンの声援に応える栗山監督(撮影・沢田 明徳)
Photo By スポニチ

 第5回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で14年ぶりの世界一となった侍ジャパンが23日、成田空港着のチャーター機で帰国した。

 チャーター機が成田空港に着陸すると、祝福の放水アーチをくぐって駐機場まで進んだ。飛行機の操縦席には日の丸が掲げられた。栗山監督と選手らはジャージー姿で機内から現れ、空港職員らから拍手で出迎えられた。

 到着ロビーにナインが姿を現すと空港は騒然。出迎えた1200人のファンから万来の拍手と大歓声が起き、栗山監督と中村悠平が空港職員から花束を受け取った。栗山監督は手を振って、「ありがとう!」と歓声に応えた。報道陣も200人が集まり、フラッシュの嵐の中、村上宗隆は照れながら小さく手を振ったり、宮城大弥はファンとグータッチをかわすシーンがあった。山川穂高は盛り上がりを目のあたりにして驚きの表情を浮かべていた。警備には60人が配されたという。

 空港関係者によると昨年12月、サッカーFIFAワールドカップ(W杯)カタール大会で初の8強まであと一歩に迫った日本代表が帰国した際に比べ、「警備規模は同程度か少し多いぐらい」だという。ダルビッシュ有(パドレス)、吉田正尚(レッドソックス)、大谷翔平(エンゼルス)、ヌートバー(カージナルス)のメジャー組は現地で解散しており、国内組がチャーター機で日本に降り立った。飛行追跡アプリ「フライトレーダー24」では搭乗していると見られる便を一時最大9万7000人が追跡した。

 今回の侍ジャパンはダルビッシュ、吉田、大谷、ヌートバーを始め、各球団の主力級が招集され、栗山英樹監督のもと09年以来の世界一を目指した。

 1次ラウンドでは、開幕戦の中国戦を8-1、韓国に13-4、チェコに10-2、オーストラリアに7-1と全勝し、首位通過。準々決勝・イタリア戦を9-3で勝って、米国での準決勝に進出した。メキシコとの準決勝では、1点を追う9回無死一、二塁から5番の村上宗隆内野手が中堅フェンス直撃の2点二塁打を放って逆転サヨナラ勝ちの劇的な展開で決勝進出を決めた。

 米国との決勝では、投打がガッチリとかみ合った。2回、先発の今永がターナーに先制弾を許したが、打線がすぐさま反撃。直後の2回、先頭の村上が右翼席に今大会1号となる特大の同点弾。なおも1死満塁からヌートバーの内野ゴロの間に勝ち越しに成功した。「次の1点」も確実に奪った。2-1の4回無死、岡本が左中間に貴重な追加点となるソロ本塁打を放ち、試合の主導権を握った。8回にはダルビッシュ、9回には大谷の豪華リレーが実現。1点差に迫られた9回には大谷が2死からエンゼルスの同僚・トラウトとの対決となり、空振り三振に仕留めて逃げ切り世界一を奪還した。

 今大会の日本戦テレビ中継視聴率は全7試合が40%超えと驚異的ハイスコアをマークするなど、日本中が熱狂した。

続きを表示

この記事のフォト

2023年3月23日のニュース