落合博満氏「メジャーからのオファー増えるかも」 WBC日本投手陣を称賛「米国打線は相当なレベル」

[ 2023年3月23日 17:51 ]

落合博満氏
Photo By スポニチ

 現役時代に3冠王を3度獲得し、監督としては中日を4度のリーグ優勝に導いた落合博満氏(69)が23日、自身のYouTube「落合博満のオレ流チャンネル #オレ流トレンド」を更新。動画で第5回WBC決勝米国戦に勝利し、14年ぶり3度目の世界一に輝いた栗山ジャパンに祝福の言葉を送った。

 公開された動画で落合氏は日本の優勝が決まると「オオーーー!!ヤッターーー!!おめでとう」と両手を挙げバンザイしながら拍手で祝福。メジャーリーガーばかりの米国に勝って野球人として嬉しいですか?と質問され、「そりゃ嬉しいですよ。(日本球界は)メジャーの下とっていう風に見られてる。こういう1つの大会で優勝するっていうことは選手にとって励みにもなるし、目標にもなるしね。次回も連覇を目指してまた新しいメンバーが出てくるんだろうと思うし、その中で世界一を目指して頑張ってくれればいいなとは思います」と答えた。

 これまでのWBCの中で今大会が一番盛り上がったのでは?との質問には「メジャー集団がね“総動員”した。中ではピッチャー陣が協力してくれなかったっていうようなコメントもチラホラ聞くけども、あの(米国)打線に関していうと相当なレベルですからね」とコメント。

 続けて「それ(米国打線)を抑えた日本のピッチャーっていうのは素晴らしいと思うし、(今回は)対戦したことのないピッチャーにどれだけ苦労するかっていうのが、まざまざと見せつけられたっていうようなことでしょ。だから、これからメジャーの球団が日本の選手にオファーをかけてくる可能性が増えるだろうと思う」と語った。

 さらに「野球って楽しいですね?」と質問が飛ぶと、落合氏は「そりゃあ楽しいですよ。やってる方は大変ですけどね。生活かかってますから(笑)」と返答。日本の優勝を心から喜んでいる様子だった。

続きを表示

この記事のフォト

2023年3月23日のニュース