長崎日大 選抜出場決定的 1年生右腕・西尾が躍動 気づかされた指揮官からのカミナリ

[ 2022年10月29日 06:00 ]

高校野球秋季九州大会準決勝   長崎日大4―1大分商 ( 2022年10月28日    コザしんきん )

<長崎日大・大分商>好投した長崎日大の西尾
Photo By スポニチ

 準決勝2試合が行われた。長崎日大(長崎1位)は大分商(大分2位)に4―1で勝利し、来春の選抜出場が決定的となった。先発した最速141キロ右腕の西尾海純投手(1年)が8回1失点の好投だった。沖縄尚学(沖縄1位)は海星(長崎2位)に7―6で逆転サヨナラ勝ち。決勝はきょう29日に行われる。

 長崎日大は背番号1の1年生右腕、西尾が躍動した。8回1失点の好投に「真っすぐも変化球もコントロール良く投げられた」。序盤から快調に飛ばし7回までは無四球。力強い直球にカットボール、スライダー、フォークなどを織り交ぜながらスコアボードに0を並べた。8回に味方の失策もあり1死満塁とされ、スクイズで1点を失ったが後続を封じた。1回戦の文徳戦では先発し、力みからボールが浮いていたという。「低めを意識して投げました」と修正。平山清一郎監督は「腕を振って変化球を投げられる。低めにいっていたところが良かった」と評価した。

 休養日の27日、シート打撃に登板も精彩を欠き指揮官からカミナリが落ちた。「抑えなければいけないところで抑えられない。甘さが出たということを言われました」と反省。すぐにブルペンで調整。宿舎でシャドー投球と念入りなストレッチも行い結果を出した。

 昨秋の九州大会では準決勝で九州国際大付に2―12でコールド負け。21世紀枠を除く九州地区4枠の一つに選ばれて選抜に出場を果たしたが、選考日は薄氷を踏む思いだった。西尾は「去年の3年生を超えるためにも負けられないとチームで言っていた。超えられたことは良かったと思います」と胸を張った。

 決勝は沖縄尚学戦。神宮大会出場を懸けた大一番だ。西尾は「絶対に勝ちたい」と闘志を燃やした。(杉浦 友樹)

 ◇西尾 海純(にしお・みいと)2006年(平18)5月5日生まれ、福岡県嘉麻市出身の16歳。5歳の頃に野球を始める。小1から軟式の山田ツインズに所属。中学時代は飯塚ボーイズに在籍した。高校では今秋からベンチ入り。1メートル77、71キロ。右投げ右打ち。

 ≪豊田強肩見せた≫捕手の豊田喜一(2年)が攻守でもり立てた。攻撃では1安打1盗塁。守備では二塁までの送球タイム最速1・8秒の強肩で二盗を刺した。27日の練習中にワンバウンドのボールが右目を直撃した影響を感じさせない活躍に「いいプレーができたかなと思います」と話した。現在のチームの合言葉は「何事も一番を取ろう」。豊田は「明日ひとつ勝ちきりたい」と九州頂点へ意気込んだ。

続きを表示

2022年10月29日のニュース