阪神・近本“CS仕様”の喜び大爆発 満塁男は健在です!苦手の今永攻略V撃

[ 2022年10月9日 05:15 ]

セCSファーストステージ第1戦   阪神2-0DeNA ( 2022年10月8日    横浜 )

<D・神>5回、2点適時打を放った近本(撮影・島崎忠彦)
Photo By スポニチ

 阪神・近本は手をたたいて喜びを爆発させた。0―0の5回1死満塁。カウント2―1から今永の直球をとらえると、白球は中前ではずんだ。決勝打となる先制の2点打。今季のレギュラーシーズンでは12打数1安打に抑えこまれた左腕に対し、きっちりと借りを返した。

 「ヤギ(青柳)さんが抑えているからとかではなくて、ただ打つだけでした。(喜び方は)CS仕様です(笑い)」

 満塁男の本領を発揮した。青柳の右前打から始まった絶好機。シンプル思考で、自身の役割を果たすことに集中した。これで今季のレギュラーシーズンと合わせ、満塁では8打数5安打10打点の打率・625。抜群の勝負強さが光る。

 自主トレを行う鹿児島県・沖永良部島の子どもたちから、CS直前に手紙が届いた。8月24日のDeNA戦では、同島の小学生11人を社会体験プロジェクトの一環として招待。手紙には感謝の思いとともに、ポストシーズンに臨む近本に対する激励のメッセージが記されていた。

 「今後も乗って行けるようにといっても、(ファーストステージは)あと2試合しかないので、とにかく勝てるように。勝つための準備をしっかりしていきたい」

 開幕前日会見では、同学年で同じ3番打者のDeNA・佐野に対しライバル心をのぞかせたが、まずは先勝。リーグ3位からの下克上に向け、近本は手綱を緩めることなく、ファイナルSへと突き進む。(長谷川 凡記)

続きを表示

2022年10月9日のニュース