侍・栗山監督 大谷翔平らメジャーリーガーのWBC招集に言及「とにかく頭を下げてでも…」

[ 2022年10月6日 13:07 ]

侍ジャパンの栗山英樹監督と徳永有美アナウンサー(C)AbemaTV,Inc.
Photo By 提供写真

 侍ジャパンの栗山英樹監督(61)の独占インタビュー・ダイジェスト版が6日、「ABEMA NEWSチャンネル」の昼のニュース番組「ABEMAヒルズ」で放送された。その中で、栗山監督は、来年3月に開催される第5回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の日本人メジャーリーガー招集について言及した。

 栗山監督は「やっぱり米国(チーム)は本当にベストメンバーで来るので、MVP級の。僕が野球ファンだったらそれだけのお金を出してみたい選手が米国もドミニカもみんな来ますから、今回。だからそこに勝負するには、やっぱり米国に行っているメジャーリーグの日本人選手たち、できる限り来てほしいっていう思いはもちろんあります」と言い、「まだ誰からも返事をもらってないですけど、とにかく頭を下げてでもそこはやりますよと。日本のためですよっていうのは伝えているつもりなので、できる限り、どういう報告ができるか分からないですけど努力はしてみます」と話した。また、エンゼルス・大谷翔平投手とのエピソードや、引退した斎藤佑樹氏についても語った。

 インタビュアーは、「ABEMAヒルズ」のキャスターで、フリーアナウンサーの徳永有美(47)が務めた。

 侍ジャパンは4日に、11月の強化試合「侍ジャパンシリーズ2022」のメンバー28選手を発表。史上最年少3冠王で日本人最多のシーズン56本塁打をマークしたヤクルト・村上宗隆内野手(22)、ロッテ・佐々木朗希投手(20)ら28人を選出。11月5日に日本ハム、6日に巨人(以上東京ドーム)と強化試合を開催。9、10日に「侍ジャパンシリーズ2022」としてオーストラリアと2試合を札幌ドームで行う。

 メンバーは下記の通り。

 <投手>
佐々木 朗希 ロッテ
森浦 大輔 広島
高橋 宏斗 中日
大勢 巨人
宮城 大弥 オリックス
伊藤 大海 日本ハム
森下 暢仁 広島
戸郷 翔征 巨人
今永 昇太 DeNA
山崎颯一郎 オリックス
与座 海人 西武
高橋 奎二 ヤクルト
湯浅 京己 阪神

<捕手>
森 友哉 西武
甲斐 拓也 ソフトバンク
中村 悠平 ヤクルト

<内野手>
山田 哲人 ヤクルト
源田 壮亮 西武
牧 秀悟 DeNA
岡本 和真 巨人
中野 拓夢 阪神
村上 宗隆 ヤクルト

<外野手>
周東 佑京 ソフトバンク
近本 光司 阪神
佐藤 輝明 阪神
近藤 健介 日本ハム
塩見 泰隆 ヤクルト
西川 龍馬 広島

続きを表示

2022年10月6日のニュース