「いいちこの炭酸割り飲んでるって書いたやろ?」冗談好きでユニークなオリ・中嶋監督の素顔

[ 2022年10月3日 07:30 ]

パ・リーグ   オリックス5-2楽天 ( 2022年10月2日    楽天生命 )

<オリックス祝勝会> 祝勝会で喜ぶ(左から)中嶋監督、吉田正、宮内オーナー (撮影・光山 貴大)
Photo By スポニチ

 【記者フリートーク】「オレが、いいちこの炭酸割りを飲んでるって書いたやろ? いらんこと書くなって。まあ届いたから、やるわ。持って帰れよ」

 中嶋監督が愛飲するのは「下町のナポレオン」の愛称で知られる麦焼酎「いいちこ」。昨季の本紙優勝紙面を受けて、販売する三和酒類から「下町のハイボール」2種40ケースなどが贈られた。「いいちこアンバサダー」にも就任した。感想を尋ねると、「うるせえ!」と照れた。その表情は冗談好きでユニークな性格を封印し闘将に徹した男の素顔だった。

 掲げるのは「勝利と育成の両立」。監督代行から指揮官に就任した20年秋、宮崎フェニックス・リーグから帰阪する宮崎空港でのこと。「1人か?来い」。ラウンジに入室するなり、グラスにビールを注ぐと一息に飲み干した中嶋監督は言った。

 「面白いじゃん、やっぱり、2軍監督として、若手が成長していく姿を見るのが。チームの土台をつくりたい。しっかりした土台があって、上にいくほど細くとがるのはそうだけど逆は絶対にないわけだから」。勝利が至上命令の1軍舞台で成し遂げた意義は大きい。(オリックス担当・湯澤 涼)

続きを表示

2022年10月3日のニュース