米メディアも驚き「別次元」大谷首振り人形転売を次々に報道 試合後の激レア品の最高値は77万円超

[ 2024年5月17日 15:42 ]

ビジター用のグレーユニホーム姿の大谷首振り人形
Photo By スポニチ

 ドジャースは16日(日本時間17日)、本拠ドジャースタジアムでのレッズ戦で“オオタニ・ボブルヘッド・ナイト”と題して、先着4万人に大谷の首振り人形を配布した。

 この日は平日の木曜日のナイターゲームながら観客数は今季メジャー最多の5万3527人。ドジャースでは今季5度目の完売となり、大谷の人気ぶりが改めて証明された形となった。

 大谷の首振り人形配布はドジャース移籍後、初めてで「青の大谷」を求め、試合開始2時間以上も前からファンが長い列を作った。また、4万個のうち1700個はビジター用のグレーのユニホーム姿という「お宝」になっており、ファン垂涎の激レア品となりそうだ。

 世界約190カ国で展開する米インターネット競売大手「eBay(イーベイ)」には、試合中から大谷の首振り人形が多数出品された。地元メディア「ドジャース・ネーション」は公式Xで「すでにeBayでとんでもない値段で転売されている」とサイトの画像とともに投稿。米スポーツ専門局「ESPN」のオールデン・ゴンザレス記者は自身のXで「eBayに出品中の大谷翔平のボブルヘッド人形」と5000ドル(約77万5000円)の値が付いたビジター用の首振り人形の画像を投稿した。

 AP通信は「ドジャース初の大谷翔平ボブルヘッド・プレゼントが波紋を呼び、スタジアムの交通は大混乱」との見出しで報道。「eBayでは大谷選手の首振り人形が150ドル(約2万3250円)以上で出品され、出品者は箱入り新品と宣伝していた」と伝えた。

米メディア「whatsn2day」は「野球ファンなら誰でも、ボブルヘッド・ナイトほど人が集まるものはないと言えるが、ドジャースの大谷翔平ボブルヘッドプレゼントは別次元だった。ドジャースファン、大谷ファン、eBayユーザーの大群が、木曜日のレッズ戦の数時間前にドジャースタジアムに集まり、ゲートに届けられる4万個の人形のうちの1つを確実に受け取ろうとした。この熱狂に拍車をかけたのが、特別に用意されたグレーのユニフォームを着た1700体の人形だった。大谷のドジャースでの初シーズンを取り巻く話題は、野球界ではめったに見られないレベルに達している」と驚きを持って伝えた。

続きを表示

この記事のフォト

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2024年5月17日のニュース