日米に4人の孫!70歳・風吹ジュン「長生きしててよかった」文明の発達に「こんな時代がくるなんて」

[ 2023年3月9日 14:26 ]

女優の風吹ジュン
Photo By スポニチ

 女優の風吹ジュン(70)が、9日放送のテレビ朝日「徹子の部屋」(月~金曜後1・00)にゲスト出演。4人の孫について語る場面があった。

 米国在住の長女と、日本に住む長男がいる風吹。それぞれに2人ずつ子供がいるといい、4人のおばあちゃんとしての一面も。「おばあちゃん」とは呼ばせていないようで、長女の子供たちからは「なぜか“レオちゃん”と呼ばれます」といい、長男の子供たちからも「マミータ」と、変わった呼び方をされているという。このエピソードを聞いた司会の黒柳徹子も「かわいい。外国の方みたいね」と目尻を下げた。

 風吹は「これまでは、ずっと自分の子供たちの方がかわいいって思ってたんです。孫のかわいさがよくわからないっていうか。でも、コミュニケーションができて情が移ってくると、本当にかわいいですね」と愛おしそうに語り、自身が女優であることについて「(孫たちは)あまりわかってないんじゃないかなあ…子供たちがもともと興味ないので、そんな意識はないと思います」と吐露。アメリカに住む孫との交流は、主にテレビ電話だといい「凄い時代ですよね。時差はありますけど、長生きしててよかったなって思えること」としみじみ。「こんな時代がくるなんて、想像もしませんよね」と、遠い距離でも身近に感じられることに感謝していた。

続きを表示

2023年3月9日のニュース