習い事の悩みはもう無用! 「おは朝キッズ 学び体験教室」で好奇心のベクトル見つけてください

[ 2023年3月9日 18:00 ]

1月に実施された「おは朝キッズ 学び体験教室(天気編)」の様子 (写真提供 ABCテレビ)
Photo By 提供写真

 【ABCテレビの探偵!ナイショスクープ】こんにちは! PRプランニング部のオカン部員、O﨑です。

 もうすぐ春ですね。入学、新学年、子供の成長は嬉しいものの、新しい習い事などにも悩み始める時期…。そんな悩みを抱える読者の方にピッタリ! 「おはよう朝日です」(月~金、午前5時から8時)が、オフイベントとして開催している「おは朝キッズ 学び体験教室」をご存知ですか。

 「子どもが“夢中になる学び”を見つけてあげたい」「子どもにどんな習い事が合うのか分からない」「長続きするか分からない」というお悩みに応えるべく、おは朝メンバーと一緒に親子で学び体験ができるというイベントです。オンラインでも参加可能。

 これ、オカン部員としては共感しかない!! せっかく入会しても、長続きするかって心配なんですよね~。そして、まずは楽しく体験できるかどうかも、とても重要!

 実際、1月は天気編ということで、「おは朝」のお天気コーナーで活躍されている正木明さんが、参加した子供たちに、天気にまつわる楽しいお話をしてくださいました。子供たち、毎日テレビで見ている正木さんや鷲尾アナを前に緊張するかな? と思いきや、しょっぱなから手を上げて答える答える! そして笑いも取るあたりは、さすが関西っ子(笑)。元気なだけでなく、雲を作る実験では、みんな不思議そうに見入って、成功したら大喜びもしてくれました。

 終わった後、感想を聞くと、「私も正木さんみたいな気象予報士になりたい!」などという声も。一つ、子供たちの興味の扉が開いたようです。

 2月は「おは朝」のスタジオの中でダンス教室を開催しました。自らも「おは朝」のファンということで立候補してくださったダンスの先生が、子供たちにダンスを教えてくださいました。ウォーミングアップから始まり、最後は「おは朝」のオープニングテーマ曲「いってきます!いってらっしゃい!」に合わせて、お父さんお母さんの前でダンスを披露。全員でばっちり合わせて踊りきれました。子供たち、「おは朝」のスタジオの中で、おき太くんや岩本アナ、小西アナと一緒に踊れて、本当に楽しそうでした。

 さて3月は、走り方教室を開催! 残念ながら、対面での参加は売り切れてしまったのですが、まだオンラインでのご参加は可能です。走り方、習いたいけど本当に苦手だから遅いのを見られるのが恥ずかしい…って方には、逆にピッタリかも!? ちなみに、うちの子そういうタイプです(笑)。

 興味のある方は、こちらのサイトをご覧ください。1月の教室の模様も見られますよ。

https://evt.asahi.co.jp/event/6255

 「おは朝キッズ 学び体験教室」では、これからも親子で楽しめる学びをどんどん展開していく予定です!お楽しみに。

 ▼執筆者プロフィール
 O﨑 このコラムの編集長。言うこと全く聞かない小学生男児2人に鍛えられ、忙しい部員達のオシリをたたいて、早く原稿出しなさい!と鬼婆化しながらも、日々頑張っています。やっとキャンプの季節ですね。秋に購入したドでかいテントを、早く使いたい今日この頃です。

続きを表示

この記事のフォト

2023年3月9日のニュース