侍・栗山英樹監督 大谷翔平からのWBC出場の連絡が来るも…「全然電話がかみ合わず」だったワケ

[ 2023年3月5日 11:30 ]

侍ジャパン・栗山監督

 第5回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)に出場する侍ジャパンの栗山英樹監督(61)が4日放送のTBS「人生最高レストラン」(土曜後11・30)にゲスト出演。大谷翔平投手(28=エンゼルス)からの侍ジャパン入りの連絡について語った。

 栗山監督は12年から21年まで日本ハムの監督を務めており、大谷を入団時から見守り、前代未聞の二刀流として育て上げた。現在も「大谷選手、(米国から)帰って来ると、毎年やっぱり報告って言うか1回あって」と親交が続いており、「毎年大人になっていくというか」と目を細めた。

 MCの「極楽とんぼ」加藤浩次が「(WBCに)“出ます”っていうのは大谷選手から連絡はあったんですか」と尋ねると、栗山監督は「電話が」と告白。「ファイターズ出る時に本人に言ってたのは、“いいことがあった時は一切連絡しなくていい、こう手術の時とか、うまくいかない時だけ連絡してくれ”って言っていたので、電話が鳴ったので、逆に“うわっ、なんかあったのかな”って凄いドキドキ。“大変なこと起きなきゃいいな”みたいな感じだったので、全然電話がかみ合わず。向こうは正式に“行きます”って言いたいのに、なんか“大丈夫?どうなの?”みたいな」と振り返った。

 加藤が「気持ちが全然違うからね」。栗山監督はその後大谷からは「監督、正式に出ますんで」と言われたとし、「“ああ~、どうもどうもありがとう”みたいな」と話して笑わせた。

続きを表示

2023年3月5日のニュース