橋下徹氏 今後の経済政策で私見「淘汰を促す…生産性の高い企業が残って生産低い企業が市場から退出」

[ 2023年3月5日 11:38 ]

元大阪府知事で弁護士の橋下徹氏
Photo By スポニチ

 元大阪市長で弁護士の橋下徹氏(53)が5日、フジテレビ「日曜報道 THE PRIME」(日曜前7・30)に出演。今後の経済政策について言及した。

 橋下氏は、物価高の中での賃上げについて「政治家の力だけで賃上げって難しいと思っていて、結局、今の賃上げっていうのはインフレで物価が上がってきて、民間企業がある程度余力があったから賃上げに乗ってきているわけです。今まで賃上げの制度をいろいろつくっても民間企業は動かなかった。物価が上がってきたから動いてきたんだと思うんですね」と言い、「次にやるべきことは、お金を使っていろいろ民間企業に補助を出すんじゃなくて、淘汰を促すっていうね、生産性の高い企業が残って生産低い企業が市場から退出するっていう、これが今までの政治家が言えなかったこと、できなかったこと」と指摘。

 そのうえで「もうどの企業も救っていくよっていう、ある意味、自民党の政治だったと思うんですけど、これからは生産性に低い企業に退出してもらって、生産性の高い企業にみんな労働者が移るような、僕はこの体質というところをしっかりやる政治が必要だと思う」と自身の考えを述べた。

続きを表示

2023年3月5日のニュース