「サザエさん」愛河里花子の2代目タラちゃんが初登場「僕も欲しいです」 ネット絶賛「違和感ない」

[ 2023年3月5日 18:36 ]

「サザエさん」タラちゃんを引き継いだ愛河里花子
Photo By 提供写真

 フジテレビの国民的アニメ「サザエさん」(日曜後6・30)のタラちゃん(フグ田タラオ)の声が、5日放送から声優・愛河里花子(55)に交代した。1969年の放送開始から54年に渡って担当し、2月5日に亡くなった貴家堂子さん(享年87)の後任。注目の第一声は「僕も欲しいです~」だった。

 この日の第1話「姉さんのマイカー」で、大量の買い物をしたサザエは近所の五十嵐夫人の車に乗せてもらい帰宅。「いらんものまで買うことはなかろう」とサザエをたしなめる波平に、「いずれは使うものよ」とサザエ。タラちゃんは「僕も欲しいです~」と言い出し、「何が欲しい?」と聞かれると「赤い車です」とかわいらしく答えた。

 “2代目”タラちゃんの初回放送を受け、ネットでは「違いがわからなかった」「全く前と同じで違和感ない」「前とほとんど変わりなくてすごいな」「すごい似せてるし喋り方もよせてて泣けてきた」「全く同じという訳ではないが、違和感は全く無い。これぞプロ」「タラちゃん入れ替わってるのが分からないほどのクオリティ」「愛河里花子さんのタラちゃん、声が似ているんじゃなくて、演技を似せている」などの声が出ていた。

 愛河は先月26日にタラちゃん役を引き継ぐことが発表された際、「この度、大先輩であられる貴家堂子さんよりタラちゃん役を受け継がせて頂くこととなりました。長きに渡り皆さまに愛されている、タラちゃん。貴家堂子さんの育まれた、健やかで、朗らかなタラちゃんを大切に、歩んで行きたいと思っております」とコメントしていた。

 愛河は「姫ちゃんのリボン」「それいけ!アンパンマン」「ポケットモンスター」「ドラえもん」「名探偵コナン」「ケロロ軍曹」「鬼滅の刃 遊郭編」「クレヨンしんちゃん」など、さまざまな作品で活躍する人気声優。1つの作品で複数の役を演じることもあり、「ライブオン CARDLIVER翔」では一人5役をこなしたことも。「ポケットモンスターシリーズ」ではコダックやゼニガメまど多くのポケモンを演じている。

 貴家さんは「サザエさん」放送開始からタラちゃんの声優を務め、「最も長くテレビアニメシリーズで同じ役を演じた声優」として2019年にはギネス世界記録に認定された。最後の出演作は2月26日放送の「サザエさん ひな祭り1時間SP」。サザエさん一家の声優で初回から54年間、変わらず出演しているのはフグ田サザエ役の加藤みどり(83)ただ一人となった。

続きを表示

この記事のフォト

2023年3月5日のニュース