吉本新喜劇・松浦景子がR―1グランプリ1回戦に登場 出場料は“M-1王者からのお年玉”で支払い

[ 2023年1月6日 15:56 ]

「Rー1グランプリ2023」の1回戦に登場した松浦景子
Photo By スポニチ

 吉本新喜劇の松浦景子(28)が6日、大阪市内で開催の「R―1グランプリ2023」の1回戦に登場。バレエの1人コントで客席の笑いをさらった。

 昨年は飛躍の年になった。東京・大阪で単独ライブを開催。バレエ用品のブランドを立ち上げ、吉本新喜劇でなくプロのバレエ公演の舞台にも立った。一方で間寛平GM就任後に始まった「セカンドシアター」では若手でやる新喜劇のリーダーにも指名された。

 「1座員としてでなく、責任感も出たと思います。外からでも何かを盗んでこようとしたり」と向上心は急上昇。先日も新喜劇の先輩で座長のすっちー(50)から「以前はトゲトゲしてたけど、すごく丸くなったな」と褒め言葉をもらった。「周りが見えるようになったのでしょうか」。ひと皮むけたのだろう。

 正月、先輩芸人から後輩芸人へお年玉を渡す吉本流のならわし。今年も何人かの先輩からもらい、「ミルクボーイの駒場さんからいただいたお年玉で、大会の出場料(2000円)を払いました」とM―1王者からの縁起をかついだエピソードを披露。「ミルクボーイさん、オダウエダ、空気階段さんら芸大の先輩がたくさんいますが、R―1で優勝した人はいない。新喜劇の人もいない。R―1のチャンピオンになりたい」。密かに頂点を狙っている。

続きを表示

2023年1月6日のニュース