梅宮アンナ 米国から帰国の際のトラブルでマイナンバーカードに助けられた「もしや帰れない?と。。」

[ 2022年10月20日 21:26 ]

梅宮アンナ
Photo By スポニチ

 タレントの梅宮アンナ(50)が20日、自身のインスタグラムを更新。長女・百々果さんの留学先である米国から帰国の際、空港で必要書類でトラブルがあり、マイナンバーカードを所持していたことで助かったと報告した。

 現在、米国から日本に帰国する際には「有効なワクチン接種証明(3回以上の接種)を保持している場合は、出国前72時間以内の検査証明の提出が不要」とされている。梅宮が8月に米国に行った時には、出国前72時間以内のPCR検査の証明が必要だったが、今回は必要なくなったため「帰るの簡単簡単って喜んでいて、何にも考えずにカウンターに行ってチェックインへパスポートを出して ワクチン接種証明書を一緒に出したところまでは、よかった」という。

 梅宮は日本で3回ワクチンを接種していることから問題なしと思われたが、なぜか接種したのが2回になっており、「最悪は、空港の近くにある、pcr検査のスピード検査場があるのでそちらにと。。」という事態に「脇汗をかいて焦ってしまった 私、もしや帰れない?と。。」と焦った様子。

 だが、隣のカウンターにいた日本人から、マイナンバーカードを使用しての「接種証明書アプリ」を開き、設定を変えたところ3回目の証明書が出てきたという。梅宮は「嬉しかった!!本当によかった!!マイナンバーカードをキチンと作っていた事、それをアメリカにも持って行った事に、助けられてマイナンバーカードは大事ですね!!」とつづり、助けてくれた日本人に感謝した。

 だが、前回と今回で必要な証明書が違っていたことや、今回は入国の際アプリのダウンロードも必要なったりしたこともあり「高齢者には、まず難しい世界だなーと うちのクラウディアさん、まず無理ですね」と母親の名前を出し「私でさえ頭がくるくるだった」「アメリカに入る時なんて何にもないから本当に楽でした」とした。

続きを表示

2022年10月20日のニュース