徳光和夫 日テレはコネ入社?「多分にあったと思う」 浜田雅功「言わんでええ!」

[ 2022年10月20日 22:45 ]

フリーアナウンサーの徳光和夫
Photo By スポニチ

 フリーアナウンサー徳光和夫(81)が、20日放送の日本テレビ系「ダウンタウンDX」(木曜後10・00)にゲスト出演し、日本テレビ入社をめぐる自虐話を暴露した。

 立大から巨人で活躍した国民的ヒーロー長嶋茂雄氏の大ファンであることは有名。「高校時代に長嶋さんのホームランを見て、憧れてましたので、それで立教大学に入って」。放送研究会でも長嶋愛を語る徳光アナに、元文化放送アナで同級生の故・土居まさるさんが「そんなに長嶋さんが好きなら、日本テレビのアナウンサーになったらどうだ?」と勧めたという。

 もともとは「女性社員がたくさんいる」という理由で、デパートへの就職を希望していたというが、アナウンサーへと方向転換。「フジは簡単に落ちました。NHKはいいセンまで行ったんですけど。日本テレビは何となく通っちゃった」と振り返った。

 父が当時、日テレの映画部長をしていたという。「本当は同族社員は受けられないんですけど、アナウンサーだったらいいだろうということで受けた」。さらに「多分にコネクションはあったと思いますよ」ともぶっちゃけ、スタジオは爆笑に包まれた。「ダウンタウン」浜田雅功は「言わんでええ!」とツッコミを入れていたが、松本人志は「ゴリゴリですね」とかぶせ、さらに笑いが起こっていた。

続きを表示

2022年10月20日のニュース