加藤浩次「横断禁止と書かれていても…」仲本工事さん訃報、交通事故防止訴え「子供たちも真似してしまう」

[ 2022年10月20日 11:59 ]

極楽とんぼの加藤浩次
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「極楽とんぼ」の加藤浩次(53)が20日、MCを務める日本テレビ系「スッキリ」(月~金曜前8・00)に生出演。19日に急性硬膜下血腫のため亡くなった仲本工事さん(享年81)の交通事故を振り返り、交通事故防止を呼びかけた。

 仲本さんは、横断歩道のない横浜市西区浅間町の交差点を歩いて横断していたところ、パートの男性(73)が運転していたワゴン車にはねられた。現場は全部で3車線の道路と、道幅の狭い車道が交わる交差点で、横断歩道や信号機はなかった。横断歩道はなく、歩行者の横断は禁止されていた。

 加藤は「現場には横断禁止の看板が書かれていたけど、普段そこで生活している人は渡ってしまう人も少なからずいる」と指摘。「車の通りも激しいところ。本当に危険な道だと思う」と説明した。

 木曜コメンテーターの経営評論家・坂口孝則さんも「どんなにショートカットできたとしても、高齢者に関わらず、交通量が多いと道路を渡るときは、横断歩道を渡ることを徹底していただきたい」と呼びかけ。加藤も「徹底しないと、子供たちの目にもついてしまいますからね。子供たちも真似してしまう」とルールの徹底を呼びかけた。

続きを表示

2022年10月20日のニュース