吉川美代子アナ「“何考えてるんだ!”って思った」ニュース番組のありがちな企画に苦言

[ 2022年10月20日 16:31 ]

吉川美代子アナウンサー
Photo By スポニチ

 フリーアナウンサー・吉川美代子(68)が19日放送のABEMA「Abema Prime(アベプラ)」(月~金曜後9・00)に生出演し、ニュース番組のありがちな企画に苦言を呈す場面があった。

 番組では「Yahoo!ニュース」がコメント投稿者に携帯電話番号の入力を必須化すると発表したことについて報じた。同サイトのコメント欄には誹謗中傷など不適切な投稿が絶えなかったことから、11月中旬から投稿の際に必ず携帯電話の番号を入力するよう設定を変更するという。

 この件について、経済学者・竹中平蔵氏は「ヤフーは私的な会社だから、勝手にやればいいと思うんですよ。ただ、プラットフォーマーですから、ルールが必要でかたちにしていかなくちゃいけない」と持論を展開する。

 「そのうえで、SNSメディアに対する伝統的なメディアの対抗力が、ものすごく低下しているところにも問題があると思っているんです。私がけしからんと思ったのが、NHKが“きょうのネットメディアでは、こういうことが話題になってます”とか言うんですよね。これは、どうなのかなって」と、厳しく指摘した。

 この意見を受けて、吉川アナも「NHKだけではなくて、どの民放もニュース番組でもそうですよね。“きょうの検索件数が…”みたいなことをやっていて。私はビックリしました。最初見たときは“何を考えてるんだ”って思いましたもんね。スポーツ新聞を貼って説明するのと同じですよ」と苦言を呈すと、MCの平石直之アナは「安上がりなんですよね」と苦笑していた。

続きを表示

2022年10月20日のニュース