「相席食堂」はセットもツッコミどころ満載 読者の皆さんだって「相席」可能です

[ 2022年10月20日 18:00 ]

ABC「相席食堂」のセット(写真提供・ABCテレビ)
Photo By 提供写真

 【ABCテレビの探偵!ナイショスクープ】皆様こんにちは!最近、丁寧な暮らしに憧れてハーブの苗木を買ったところ、1週間で枯らしてしまった「相席食堂」PR担当のY中です。やっぱり呑んべえな暮らしの方が合ってるわ…。

 さて、「ナイショスクープ」今回のテーマは「『相席食堂』セットの小道具ウラ話」についてです!

 日頃から「相席食堂」をよくご覧になっている方は、気づいていると思います。スタジオセットに飾ってある小道具がコロコロ変わっていることを。実は、番組の美術担当が、千鳥さんの発言やVTR中の爆笑シーンを受けて、それらを小道具に出来るかどうか、その都度考えては、頻繁にマイナーチェンジしているんです。

 スタジオセットのコンセプトはズバリ「笑いが集まる食堂」。笑いが起きたシーンを逃さず、セットに取り入れています。反映の仕方は様々で、サブ写真①のように、長州力さんの伝説の名言「食ってみな、飛ぶぞ」が中に書かれたホタテが置いてあったり、かつみさんの“赤影参上”を象徴する赤縁メガネを招き猫にかけさせたり。

 OA後にSNSで反響があったシーンなんかも、積極的に取り入れているそう。サブ写真②は、つい先日の10月11日に放送された、浅草キッド・玉袋筋太郎さんの名台詞「そいつ強えのか?」。早速11月のカレンダーの標語になっていますね(笑)。これは美術担当がOA後にSNS上でたくさん話題になっているのを見て、急遽制作したのだとか。皆さんもOAを見ながら気に入ったセリフなどあったら、是非「#相席食堂」をつけて呟いてみてくださいね。それがセットに反映されるかも…!?

 中でも筆者が気に入っているのは、サブ写真③。昨年2月2日に全国ネットで放送した「千鳥の相席食堂 一夜限りのゴールデンSP」で見取り図さんがロケ中に髪型を“コーンロウ”に変え、話題となりました。その伝説シーンを反映させた“コーンロウ福助”がなんとも愛おしい。美術担当によると、「あくまで背景なので、小道具を置く際には目立ち過ぎないようにOA画面上で見えるか見えないかの微妙なラインを攻めている」とのこと。例え、ほとんどの視聴者が気付かなくても、細部までこだわりがいっぱい詰め込まれている「相席食堂」のセットです。是非、今度から目を凝らして観てみてくださいね!

 他にも何枚かスタジオセットの写真をサブ写真で掲載しています。それらが何を意味しているのか分かったら、あなたは相当な「相席食堂」マニア間違いなし!

 次回は、11月2日(水)に初回スタートのMCかまいたちさんの新番組「ナイトinナイト『これ余談なんですけど…』」にまつわるスクープ記事です! お楽しみに!

 ▼執筆者プロフィール
 Y中・・・趣味は、ゴルフ、将棋、1人呑みというおっさんアラサー女子。学生時代はバングラデシュに半年間住んで研究しており、クセ強めエピソードを多数持つ。

続きを表示

この記事のフォト

2022年10月20日のニュース