水谷豊 自身と娘・趣里は出演番組を家族誘って鑑賞「みんな集まって~みたいな」妻・伊藤蘭は「ひっそり」

[ 2022年10月20日 12:37 ]

水谷豊
Photo By スポニチ

 俳優の水谷豊(70)が19日放送のニッポン放送「伊藤蘭 RAN To You スペシャル」(後8・00)にゲスト出演。自身やパーソナリティーを務める妻で女優、歌手の伊藤蘭(67)、娘で女優の趣里(32)の出演作品を見る場合の家族のルールを明かす一幕があった。

 伊藤と水谷がラジオ番組で2人きりでトークをするのは初めてという。伊藤が「今ちょうど私ライブハウスツアー中なのは知ってますよね。でもまだお見えになってませんよね」と笑いながら話しかけると、水谷は「ええ、まだ、行ってません」と苦笑した。伊藤が「いいんです。気にしないでください。撮影で忙しいですもんね」と続けると、水谷は「いやいや、でも蘭さん、行く日を言っちゃいけないじゃないですか」と意外な事実を明かしてみせた。

 伊藤が「そうなの」と回答すると、水谷は「なぜか暗黙の了解ですけど、舞台やってる時もそうでしょ、ライブやってる時も蘭さんに(見に行くと)言っちゃいけないと。もうそうなってるんで」と説明。伊藤は「なんかね、聞くと“あっ、きょう豊さんがいるんだ”とか、“(木梨)憲武さんがいるんだな、(安田)成美さんも見てるんだろうな”とか思うとね、なんかそのことばっかりが浮かんでくるんですよね。歌っている時とかにね。だからね、緊張が増すわけですよ。なるべくなら真っ白な状態で臨みたいなと思って。“なるべくなら言わないで”ってお願いしてるんですけれども」と真意を明かした。

 「でも大変、それでマネジャーが。芝居できない時は。“きょうは豊さんが…、あっ!ごめんなさい”みたいな」とマネジャーが思わずもらしてしまった場合などに気を遣って大変だと笑ってみせた。水谷も「蘭さんのマネジャーさんからも言われますもん“蘭さんにも言わないでくださいよ”って、僕が蘭さんに言わないでくださいって言われるのね」と証言した。

 水谷はまた「そういえば、蘭さん、テレビとかドラマやるじゃないですか、放送も一緒に見ないですよね、家族で。絶対嫌なのね」と告白。伊藤は「恥ずかしいですねえ」と語った。

 水谷は「一緒に見たことがないという、この長い間。でも、娘、趣里ね、趣里と僕は比較的…」と話すと、伊藤は「そう。“始まるよ~”みたいなね。“集合して~”ぐらいの勢いで。“なんで来ないの~?”みたいな」。水谷は「そう、叫んだでしょ。“みんな集まって~”みたいな。“なんかしてるの~?みんな~”みたいなことになるけど、蘭さんはないですね、それ」と笑うと、伊藤は「私はひっそりか、時期を遅らせて、自分でチェックするって感じなんですけどね」と語った。

 水谷は「なんか蘭さんって人が分かってきた」としみじみと話し、伊藤は「今?」と笑ってみせた。

続きを表示

この記事のフォト

2022年10月20日のニュース