星浩氏 山際経済再生相の後出しに「できればこのまま逃げ切りたい気持ちがありあり」

[ 2022年10月18日 18:42 ]

 ジャーナリスト星浩氏が18日、TBS局系「Nスタ」(月~金曜後3・49)に生出演し、世界平和統一家庭連合(旧統一教会)との接点が次々に明らかになっている山際大志郎経済再生担当相についてコメントした。

 山際氏はこの日、衆院予算委員会に出席し、野党から教団との関係性について問われた。これまで自らの発信ではなく、メディアや野党の追及で追認するケースが続いている。立憲民主党の後藤祐一衆院議員から「後出しはない。これ以上ないということでよろしいですね?」と確認されると、山際氏は「これから何か新しい事実等々が、様々なところで出てくる可能性はございますので、私自身がそのつどしっかりと説明責任を果たしていく」と述べた。

 自浄の意識に欠ける発言に、星氏は「野党の追及とかメディアが追及したら、そこから後出しで認めるパターンですよね」と指摘。後出しを続ける山際氏の姿勢を、「できればこのまま逃げ切りたいと、追及がなければ。そういう気持ちがありありですよね」と糾弾した。

 山際氏はこれまで、ナイジェリアとかネパールなどで教団絡みの会合に出席したことが明らかになっている。星氏は「果たしてその費用は誰が出したのか、明日から参議院の予算委員会がありますので、そのあたりが追及のポイントになると思います」と今後の展開を解説。「本人がそれを調べてみたらありましたとか、なかったとかいうことになるんでしょう。おそらく事務所がある程度、管理しているわけですからね」とした。

続きを表示

2022年10月18日のニュース