料理研究家・中村成子さん死去 「きょうの料理」「3分クッキング」などで活躍

[ 2022年10月18日 14:02 ]

料理研究家 中村成子さん著書「中村成子のうまし料理」

 NHK「きょうの料理」、日本テレビ「3分クッキング」などの出演で知られる料理研究家の中村成子(なかむら・しげこ)さんが18日午前7時27分、誤嚥(えん)性肺炎のため、島根県内の病院で死去した。80歳。東京都出身。近日中にも島根県内で家族葬を執り行い、後日、島根、東京でお別れの会を行う予定。

 長男で、お笑いコンビ「サンドウィッチマン」らが所属する芸能事務所「グレープカンパニー」の中村歩社長によると、5年前に足を骨折。その後に体調を崩し、入退院を繰り返しており、仕事を休んでいた。1週間ほど前に入院、17日に体調が急変したという。

 ぬくもりのある家庭料理の第一人者で、料理教室、テレビ番組のほか、「レタスクラブ」などの女性誌でも活躍。自然とふれ合う暮らしを実践し、野菜作りやガーデニングにも力を注いだ。島根県・奥出雲仁多町「ふれあい交流館」の館長を務めるなど、地方に根ざした食の普及にも尽力、地域起こしにも精力的に活動。祖父は東京・西麻布で日本初の洋花店を営んでいた。

続きを表示

2022年10月18日のニュース