純烈、来年の新体制に差し障る大問題発覚 酒井が告白「新メンバー岩永、ヤベェっす」その時、永岡アナは

[ 2022年10月6日 17:00 ]

ノリノリで対談する純烈の酒井リーダー(左)とCBCの永岡アナ(右)(撮影・長嶋 久樹)
Photo By スポニチ

 人気歌謡グループ「純烈」のリーダーでプロデューサーも務める酒井一圭(47)が、名古屋の放送局CBCの永岡歩アナウンサー(38)との対談で、来年加入する新メンバー・岩永洋昭(42)についての“重要機密”を初めて明かした。 純烈・酒井とCBC・永岡アナの対談動画(後編)はこちら

 小田井涼平が今年限りで卒業するのに伴い、来年から新メンバーを加える純烈。永岡アナは純烈入りを熱望し酒井に直談判も行ったが、非情にも9月1日、岩永の加入が発表された。

 イケメン、長身、ライダー出身。純烈メンバーとしては申し分なしの岩永だが、実は大爆弾を抱えているというのだ。酒井は真剣な面持ちで「スポニチアネックスさんだけに…」と切り出し、「岩永、ダンスヤバい事件が勃発しています」と初出し情報を提供した。

 耳を疑う永岡アナとスポニチ取材班に再度、「岩永、ダンス、ヤベェっす…」と念を押した酒井。「舞台あいさつでもかっこよくて、アー写見てもムキムキで絵になるでしょ。でもステップ…めっちゃダサい!」と、新メンバーの思わぬ弱点を明かし、「動かせば動かすほどダサい!静止画…静止画のメンバーになるかもしれません」とまさかの可能性を示唆した。

 これには永岡アナも黙っていない。「あの高身長ワイルド系イケメン、岩永さんが?」と確認し、「なんでチェックしないんですか!」指摘した。酒井いわく、メンバー選びでは歌唱力やダンス力でなくファンに受け入れられるか、メンバーやスタッフに自然に溶け込めるかを重視。「そこは岩永がうってつけ」という。

 だが、岩永が「“星降る街角”をちょっと練習したんで」と言って披露したステップがひどかったという。「プロの先生もついて練習しても、根本的に(本人の)リズム感とかいろいろあるやん」と頭を抱える酒井。「まったく、驚くほど馴染んでないの。歌は大丈夫やねんけど…」とため息で、「来年からの純烈は踊らなくなってるかも。一世風靡(ふうび)セピアの“ハッ!ハッ!”的なキメにした方が岩永にはやりやすそう」と苦笑いした。

 純烈版「星降る街角」を徹底的にマスターし、純烈の前でも披露した永岡アナは「岩永さんより永岡のツーステップの方が良い」とここぞとばかりに猛アピールしたが、「岩永のファンにぶったたかれるで。今のうちに謝っとき」と諭された。「岩永さんの方が素晴らしい!絶対、何事にも変えられない事実!」とすぐさま前言撤回したが、「その事実がありながらの、ありながらの、でいきましょう」と酒井にぐいぐい迫った。

 「どうなりたいねん!いつまで絡むねん」とウザがられた永岡アナ。出演番組「チャント!」で、純烈とのVTRが流れた時間帯から高視聴率が続いたことを明かし、「いつまでも純烈さんには出てほしい。そういう意味でも、“永岡はまだ純烈に入れませんか?”っていうのを聞いていきます」。不屈の精神に、酒井も脱力していた。

 ※2人の対談の模様(後編)はスポニチYouTubeチャンネルで公開中→ https://youtu.be/NWeNF2y4pJ0

続きを表示

この記事のフォト

2022年10月6日のニュース