かまいたち 「トイレ個室ネタ」の誕生秘話 ネタが生まれるきっかけは…

[ 2021年4月14日 17:20 ]

かまいたち
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「かまいたち」が13日深夜放送のABCテレビ「これ余談なんですけど…」(火曜深夜1・58)に出演。代表的な漫才ネタ「トイレの個室」の誕生秘話を明かした。

 ゲストのお笑いコンビ「インディアンス」から、ネタは何がきっかけで生まれるのかを聞かれたかまいたち。山内健司(40)は「トイレの(ネタ)も俺がマジでフェアじゃないと思ってて。人が(同じタイミングで)来られたらマジでおならできへんくなる。そういうのを(相方の)濱家(隆一)に話して、それおもろそうやなっていうのがほとんど」と明かした。

 濱家は「山内は本気で思ってるから、面白いこと言ってるって感じではないわけ。それで、これ漫才になりそうやなっていうのはそういうのきっかけが多い」と語った。

 山内が「トトロを見たことがない」というネタも同じきっかけ。濱家曰く「山内が、俺トトロ見たことないねんけどすごいやろって言っててん」。山内は現在、息子がトトロにハマってるにも関わらず、未だトトロを見たことないという。「ほな観てみよかっていうのはならない。俺だけは観てないっていう特権を維持できる」となぜか胸を張った。濱家は「すごい映画やっていうのはわかってんねやろ。観たいなっていうのもあんねやろ。観たらええやん」とツッコむが、山内は意地でも「観てないことがすごい」と譲らず、濱家は「こんなのずっとやってたら漫才になった」と語った。

 濱家は「結局言いくるめられることもある」というが、インディアンスの2人は「山内さんに持論があるから無理問答みたいにならない。トークが元だからあんなに会話できるんですね」と納得の表情だった。

続きを表示

2021年4月14日のニュース