ミュージカル「消えちゃう病とタイムバンカー」全公演中止 複数関係者がコロナ感染「上演が叶わず無念」

[ 2021年4月14日 10:02 ]

坂東巳之助
Photo By スポニチ

 歌舞伎俳優の坂東巳之助(31)と韓国人女優シム・ウンギョン(26)が主演するミュージカル「消えちゃう病とタイムバンカー」が公演関係者に複数の新型コロナウイルス感染者が確認されたため、全公演中止することが14日、分かった。主催の梅田芸術劇場が発表した。

 同公演は関係者の感染を受けて、すでに6日~16日までの8公演と10日の無観客ライブ配信の中止を決定。その後、稽古を大幅に中断のうえ、出演者やスタッフの健康面等に最大限の注意を払いつつ上演に向けた準備を慎重に進めていたというが、稽古の進捗に大きく影響。「このままでは本来お楽しみいただきたいと考えていた新作ミュージカルを、万全な状態に仕上げてお客様をお迎えするのは難しい」との判断で全公演を中止することを決定したという。

 「今般、誠に遺憾ながら、東京公演・大阪公演の全日程、並びに延期を検討しておりました無観客ライブ配信公演についても中止とさせて頂くことに致しました。開催を楽しみにお待ち頂いていたお客様には多大なるご迷惑をお掛けし、深くお詫び申し上げます」と謝罪。「出演者やスタッフをはじめとする全ての公演関係者が、お客様にご覧いただく日を夢見て、『消えちゃう病とタイムバンカー』に深い愛情と思い入れを持ってこれまで取り組んで参りました。本作品の上演にむけて、多くの皆様から温かいご声援を賜りましたこと、厚く御礼申し上げます。上演が叶わず無念でなりませんが、ご理解賜りますよう何卒よろしくお願い致します」と記した。

 作・演出の長久允氏は「キャスト、スタッフとともに全精力をかけて取り組んでまいりましたが、この度、全公演日程中止、無観客ライブ配信中止という、このような結末となってしまいました。楽しみにしてくださっていたお客様のご期待にお応えすることが叶わず、強く無念さを感じています。そして改めて、このコロナ禍での公演実現に、ご尽力くださりました多くの関係者の皆様に、厚く御礼申し上げます」とコメントを発表した。

 同公演は東京芸術劇場で6日から25日まで18公演、10日の無観客ライブ配信公演、4月30日、5月1日の全3公演で大阪公演を行う予定だった。

続きを表示

2021年4月14日のニュース