FM新潟パーソナリティー・酒井春奈 四つんばいで前腕だけ動かす「二の腕引き締めトレ」

[ 2021年4月14日 05:30 ]

酒井春奈の「おうちでやってみよう」

トレーニングをする酒井春奈。脇をしっかり締め、手前はペットボトルを自然と握った状態で固定
Photo By スポニチ

 今年は桜だけでなく、菜の花も咲くのが早いですね。酒井春奈です。体動かしてますか?今回のテーマは腕です。二の腕がプルプルしてるのを気にする女性は多いですが、今回のトレーニングはその二の腕のたるみに効きますよ。

 やり方はまず四つんばいになります。この時、手と足は地面に垂直で、背中は地面と平行にします。背中は反りすぎたりしないでくださいね。四つんばいで背中を反るのって凄く腰痛リスクが高いので。手首は500ミリリットルのペットボトルを自然と握った状態で真っすぐに固定。脇をしっかり締めて、肘を脇腹にくっつけた状態で肘だけを後方に動かしてください。ここが大事。動かす関節は肘だけです。ただ肘を伸ばしきる動きだけで上腕三頭筋、いわゆる二の腕がプルプルするところは鍛えられます。そんなに負荷は強くないので両手ともに20回2~3セットやってみましょう。

 もちろん筋肉を大きくするためには負荷をかけないとダメなんですけど、重いものを持ち上げる時って、ぶん回すような勢いが必要になるから他の筋肉にも意識がいくし、使ってしまいがち。筋肉はちょっとしたトレーニングでも少し締まって形がよくなったりします。実はボディービルダーの方も凄く軽い負荷でやったりするんですよ。軽いからこそ鍛えたい筋肉だけを意識して使えるし、そこだけに効かすことができるから。皆さんもいきなり大きなペットボトルでやるよりも、軽いものから始めた方がいいですよ。「ここを運動しているんだ」と意識することで神経が育ちますから。

 もし、ジムに行ってみようと思ったらハードなことから始めなくても週1回でもいいんです。一日一食、夕飯だけメニューを見直してみようかな、とか。もちろん朝、この紙面を見て運動をやってみる、でもいい。一歩踏み出さないと二歩目は絶対に出ないので。自分が「やってみる」と思った時が変わるチャンスですよ。(FM新潟パーソナリティー)

 ◆酒井 春奈(さかい・はるな)1988年(昭63)1月5日生まれ、新潟市出身の33歳。ラジオパーソナリティーだけでなく、言語聴覚士や心理カウンセラーとしての顔も持つほか、新潟市内のジムでパーソナルトレーナーとしての活動も始めた。FM新潟では毎週水曜日午後1時30分から「active sports life」がテーマの「PLAYER’S」などを担当している。

続きを表示

この記事のフォト

2021年4月14日のニュース