ナイツ塙 「春風こうた・ふくた」の春風こうたさん追悼「未だに電話がくるんじゃないかと思っちゃう」

[ 2021年4月14日 16:12 ]

お笑いコンビ「ナイツ」の塙宣之
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「ナイツ」の塙宣之(43)が14日、パーソナリティーを務めるニッポン放送「ナイツ ザ・ラジオショー」(月~木曜後1・00)に出演。13日に死去した漫才コンビ「春風こうた・ふくた」の春風こうたさん(享年78)を悼んだ。

 漫才協会の副会長を務める塙は「漫才協会のこうた師匠がお亡くなりになってしまって、ちょっと寂しい」とポツリ。亡くなる2カ月前に連絡をとっていたという相方の土屋伸之(42)は「こうた師匠から電話が来て『良いジャケットがあるから土屋くんもらってくれないか』という内容だった。電話の感じも滑舌とか変わっててちょっと弱ってる感じがした」と回想。塙は「お亡くなりになって思い出はいっぱいあるけど、自分より思い出がたくさんある人がいっぱいいて、色んな人に優しくしてあげてたんだなと思った」と感慨深げに語った。

 「お酒が大好きで何度注意しても楽屋で飲んじゃう」と塙。「終わってから飲むのは良いけど飲んでから舞台に上がるのは良くないんじゃないか」と漫才協会の理事会で問題になったことも。最終的には「もう好きなだけ飲ませたらいいじゃないか」となったという。「亡くなるときって実感がない。未だにこうた師匠から電話がくるんじゃないかと思っちゃう」と語っていた。

続きを表示

2021年4月14日のニュース