アイヌ民族に不適切表現 芸人所属事務所の太田光代社長「真摯に受け止め誠心誠意対応」

[ 2021年3月15日 08:27 ]

太田光代社長
Photo By スポニチ

 12日の日本テレビ「スッキリ」(月~金曜前8・00)でアイヌ民族の女性を取り上げたドキュメンタリー番組を紹介した際、アイヌ民族を傷つける不適切な表現があった問題で、お笑い芸人・脳みそ夫(41)の所属事務所「タイタン」の太田光代社長(56)が15日までに自身のツイッターを更新。誠心誠意対応していくことを記した。

 問題となったのは12日の同番組で放送された、動画配信サービス「Hulu(フールー)」の番組を紹介するコーナー。ドキュメンタリー「Future is MINE―アイヌ、私の声―」を紹介後、お笑い芸人の脳みそ夫(41)が披露した謎かけの中にアイヌ民族を差別する言い回しがあったとして、批判の声が上がっていた。同局は12日夕方のニュース番組などで謝罪。14日には脳みそ夫が自身のツイッターで謝罪した。

 太田社長は脳みそ夫のツイートを引用する形で「この問題に関しまして。私及び弊社としましても重大な問題であると考えております。真摯に受け止め、関係者の皆様に誠心誠意対応させていただく所存です。株式会社タイタン 代表取締役 太田光代」と記した。

続きを表示

2021年3月15日のニュース