大江麻理子キャスター WBSで18日からマスク着用「感染対策を強化することが必要と考えての決断」

[ 2021年1月19日 02:48 ]

テレビ東京の大江麻理子キャスター
Photo By スポニチ

 テレビ東京の夜の経済ニュース番組「ワールドビジネスサテライト(WBS)」(月~金曜後11・00)で、大江麻理子キャスター(42)が18日の放送からマスクを着用して出演した。

 冒頭、大江アナはマスクなしで登場。だが、新型コロナウイルスの報道後、画面に登場した時には、距離を取って並ぶ解説の滝田洋一キャスター(63)とともにマスクを着用。「WBSではきょうから、スタジオ内でトークをする場合には、お互いにマスクを着用することにしました。これまでも出演者同士ですとか、スタッフとの間の距離は十分に取りまして、特にスタッフにはマスクとフェイスシールドをしてもらうという対策を取ってきたのですが、緊急事態宣言を受けまして、より一層、感染対策を強化することが必要と考えての決断です」と説明した。また、フィールドキャアスターについては、ほかの出演者やスタッフから離れた場所にいるためマスクなしで出演するとした。

 これに対し、SNSでは「メッセージとしていいと思う」「キャスターさんのマスク、とても良い取り組みですね」「これはいいと思う。テレビ局のアクリル板とか、正直、やってますアピールでしかないと思ってた」「感染視点だけでなくメディアとして啓発の役目を果たしていますね」「大江さんマスクしてる 素晴らしい 」と、賛成の声が多く書き込まれていた。

続きを表示

2021年1月18日のニュース