カンニング竹山 赤江珠緒アナの“車しめ縄”にビックリ「東京じゃあんまりいない」

[ 2021年1月4日 14:21 ]

カンニング竹山
Photo By スポニチ

 お笑いタレント・カンニング竹山(49)が4日、月曜パートナーを務めるTBSラジオ「赤江珠緒 たまむすび」(月~木曜後1・00)で、正月飾りの「しめ縄」について、私見を述べる場面があった。

 “我が家の正月事情”に関して、「(料理は)雑煮ぐらい作るかな。でもおせち料理とかやんないし。門松とかマンション(住まい)だから立てないし、しめ縄もやらないよ。しめ縄やらない」と竹山。
 
 フリーアナウンサーの赤江珠緒アナ(45)も同じくマンション住まいだが、竹山家とは逆で自分の家にも「しめ縄」を飾っているという。「マンションのみんなの共有スペースもやって下さっているけど、個人のところでも小さく。クリスマスリースとかを飾っているお家もあるから、うちもやっています」と明かした。
 
 竹山は「車には(しめ縄)付けないでしょ?さすがにね」と確認すると、「えーと…付けてます」と赤江アナ。予想外の返答に「ええ~。車にしめ縄、今いるんだ!」と驚がくした竹山だったが、続けて赤江アナが「実家では今もやっているけど、さすがに東京の我が家はもうやらない。目立っちゃうんで」と補足すると、「目立っちゃうね。東京じゃあんまりいないよね」と深く納得した。

 竹山の故郷は福岡、赤江アナは兵庫だが、2人とも子供の頃、正月になると自分の自転車にも「しめ縄」を付けていたという。当時を振り返り、竹山は「『自転車にしめ縄を付けろ』って言われて嫌だったな~。付けてたな~確かに」と回顧していた。

続きを表示

2021年1月4日のニュース