Nスぺ「ハタチの決意」第2弾10日放送 池江璃花子「目標に向かい前に進んでいく姿を見ていただけたら」

[ 2021年1月4日 13:30 ]

池江璃花子
Photo By 代表撮影

 NHKは4日、NHKスペシャル「池江璃花子 ハタチの決意」(10日後9・00)を放送すると発表した。

 白血病からの完全復活を目指す競泳女子の池江璃花子(20=ルネサンス)と5年前から関係を築いてきた取材班は、白血病からの再起を目指す日々を1年間にわたり記録。昨年5月放送したNHKスペシャルに続く、第2弾となる。

 3月に406日ぶりにプールへと戻り、夏にレース復帰。さらには東京五輪の1年前イベントで世界にメッセージを発信するなど、順風満帆のように見えるその歩みも、想像を絶する孤独な闘いだった。「今の泳ぎを見られるのが恥ずかしい」と、当初は肉体的にも精神的にも失ったものの大きさを受け入れられないでいたという。それでも、仲間の存在や病の経験を力に変え、“過去の自分”ではなく“今の自分”だからこそできることを探し続けた。新型コロナウイルスの影響で先が見えない時代に進む124万人の新成人に向け、。「これこそが自分の人生」と前を向く、池江の決意に迫る。

 番組放送に先出し、池江は「こんにちは。池江璃花子です。退院から1年が経ち、復帰レース、目標としていたインカレにも出場できました。嬉しい反面、練習で勝てず悔しい思いをしたり、気持ちが落ち込んだりすることもありました。そんな時こそ言い訳をせず、自分の状況を把握し、自分を理解することの大切さも学びました。新型コロナウイルスの影響もあり練習が思ったようにできずもどかしい時もありましたが、目標を失わずに頑張り続けてきました。こんな時だからこそ、目標を立てることは、自分を一歩前に進ませ、大きくしてくれるものだと思います。目標に向かい前に進んでいく姿を見ていただけたら嬉しいです」とメッセージを寄せた。

続きを表示

2021年1月4日のニュース