尾木ママ 受験期間真っただ中の緊急事態宣言発令受け政府へ提案「サポートセンターの緊急設置を」

[ 2021年1月4日 19:21 ]

教育評論家の尾木直樹氏
Photo By スポニチ

 “尾木ママ”こと教育評論家の尾木直樹氏(74)が4日、自身のブログを更新。受験期間真っただ中のこの時期に“緊急事態宣言発令”の憂き目に遭った受験生たちをおもんぱかった。

 尾木氏は「緊急事態宣言発出するなら経済的保障とセットであることは言うまでもありませんが」と前置きすると、「同時に中学、高校、特に大学受験生の皆さんの不安や迷いを全面的に受け止めて一人ひとりの悩みや迷い、不安に寄り添って具体的方法などアドバイスするサポートセンターを緊急に設置する必要がありますーー」と力説した。

 さらに尾木氏は「振り回され続ける高3生にとってはあと2週間後に迫っている共通テストのことや個別受験校のこと コロナ禍 非常事態宣言発出される中での不安は広がりますーー」と述懐。ただでさえ不安を抱える受験生を重点的にバックアップすべきとした。

 最後に尾木氏は「しっかり受け止めるのは教育行政、文科省の責任、義務でもありますーー 直ぐにも体制作りの準備に入って欲しいですーー 早く方針を示してくださいませーー」と、政府に対し強く訴えていた。

続きを表示

2021年1月4日のニュース