ナイツ塙 母校・創価大の箱根駅伝2位を祝福…「しめじ監督」のボケは監督発信だった

[ 2021年1月4日 14:33 ]

お笑いコンビ「ナイツ」の塙宣之(左)と土屋伸之
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「ナイツ」の塙宣之(42)が4日、相方の土屋伸之(42)とパーソナリティーを務めるニッポン放送「ナイツ ザ・ラジオショー」(月~木曜後1・00)に出演し、箱根駅伝で総合2位と大健闘した、2人の母校・創価大について語った。

 オープニングから「まずは駅伝の話をしたいけど、その前にパーマ大佐の離婚の話をして欲しいリスナーさんもいると思うけど…」、「結婚したことも知らなかった」とボケを重ねた。

 同校は2日に初の往路優勝を成し遂げ、塙は「往路優勝!!感動した!」などとツイート。翌日の3日は、テレビ番組の生放送があったため見られなかったが、「見てないっていうか、見てました。生放送の空き時間に気になって」とチラ見していたという。

 そんな中、お笑いコンビ「東京ボーイズ」の仲八郎(72)から塙、土屋宛てに「創価大学優勝おめでとう」とメッセージが入ったという。ところが、確認したところ、創価大は最終10区で逆転を許し2位。塙は「えっ?て思って見たら、準優勝だった。準優勝ですよ?ボケたのかなと思ったら、『途中から見て優勝だなと思った』って」と、仲の早とちりから、ぬか喜びしたことを明かした。

 それでも、初の往路優勝に塙は「超感動した」と祝福。昨年11月に取材で駅伝部を訪ね、榎木和貴監督(46)や選手らを陣中見舞いしていただけに、喜びもひとしおの様子だった。

 2日には自身のツイッターで「しめじ監督やったね!!」と、きのこつながりで榎木監督にお祝いのコメントをしていたが、実は会った際に榎木監督から「しめじ監督です」と自己紹介でボケられたという。「監督が名刺を渡す時に、『しめじです』とボケてきて。『え、何のことですか?』って一瞬、分からなくて。『すみません、プロの前で。榎木です』って」とやりとりを振り返ると、土屋も「超かわいいんだよね」とうれしそうに語っていた。

続きを表示

2021年1月4日のニュース