エディさん、78年来日時に菅原文太さんと交流 デコトラに大興奮!?

[ 2020年10月8日 05:30 ]

1978年の来日時、映画「トラック野郎」シリーズを撮影中の菅原文太さん(左から2人目)と記念撮影した「ヴァン・ヘイレン」のメンバー(左から)デイヴィッド・リー・ロス、マイケル・アンソニー、エディ・ヴァン・ヘイレンさん、アレックス・ヴァン・ヘイレン(C)長谷部宏/MLイメージズ/シンコー・ミュージック
Photo By 提供写真

 エディ・ヴァン・ヘイレンさんは日本と一風変わった縁を持っていた。初の日本公演を行った78年6月、俳優の故菅原文太さんと一緒に写真を撮っている。

 撮影したのは、ビートルズやクイーンなど多数の洋楽アーティストを手がけたカメラマン長谷部宏氏(90)。東京・練馬の東映の撮影所で、映画「トラック野郎」シリーズに登場したデコトラ「一番星号」をバックにエディさんは笑顔だ。

 当時を知る関係者によると、映画の仕事もしていた長谷部氏が飛び込みで許可を得た。「“ヴァン・ヘイレンって知ってる?”と聞かれた菅原さんは“知らねぇなあ”と答えたそうですが、エディさんはデコトラに大興奮だったようです」

 バンドはその後、計6度来日。最後となった13年のツアーでは「仁義なき戦い」でも知られる菅原さんの影響からか「外人任侠伝~東京事変」と題した自主制作のショートフィルムを披露した。日本びいきのボーカル、デイヴィッド・リー・ロス(65)主導で作られたものだが、当時のレコード会社関係者は「エディさんが全てを仕切るのがヴァン・ヘイレン。多分エディさんも一緒に楽しんでいたと思う」と話した。

続きを表示

この記事のフォト

2020年10月8日のニュース