石田純一 「Go Toイート」鳥貴族ポイント付与被害に「隙を突いてくるってことがあるんですね」

[ 2020年10月8日 17:10 ]

俳優の石田純一
Photo By スポニチ

 俳優の石田純一(66)が8日、木曜コメンテーターを務める文化放送「斉藤一美 ニュースワイドSAKIDORI!」(月~金曜後3・30)に生出演し、政府による飲食業界への支援事業「Go Toイートキャンペーン」のポイント付与についてコメントした。

 グルメサイトで焼き鳥居酒屋チェーン「鳥貴族」を予約すると、夕食は1000円分のポイントを取得。鳥貴族は全品税抜き298円(税込み327円)の安さが売りで、客が店で1品だけを注文した場合、差額の673円分のもうけになり、支払額より多いポイントを受け取ることになると、ネット上で話題になっていた。

 パーソナリティーの斉藤一美アナウンサー(52)が「たまらず鳥貴族は、『Go Toイート』のポイント付与はコース料金限定に方針変更。政府も動き、加藤官房長官はポイントの運用方法を見直すことを明らかにしましたが、どうですかこれ?」と疑問を呈すると、石田は「こういう隙を突いてくるってことがあるんですね」と驚がく。

 続けて、「最初に聞いたとき、本当にえっ?と思いましたけど。まあでもやってみて分かったら、それを直せば良いってことなんですけど」とした上で、「実害だってね。性質としては公的なお金を詐欺しているようなもんですからね…性質としては」と私見を述べた。

 また、今回の“錬金術”をネットに上げた者に対して、石田は「これをね『出来るよ』とか言ったヤツ…言ったかたですか。それはちょっと本当に良くないですよ。必ずどこか抜け穴をついてきますよね」と、指摘していた。

続きを表示

2020年10月8日のニュース