クイーン、布袋寅泰らエディさんの功績称える「魔法の指の持ち主」「ギターの価値観を変えた」

[ 2020年10月8日 05:30 ]

エディ・ヴァン・ヘイレンさん死去

ロックミュージシャンの布袋寅泰
Photo By スポニチ

 偉大なギタリストの死を世界中のロックスターがSNSで追悼した。米バンド「エアロスミス」はツイッターで「君がいなくなると寂しい」と追悼し、エディさんがスティーブン・タイラー(72)、ジョー・ペリー(70)とともに笑みを浮かべる写真を投稿した。「メタリカ」も「物凄く悲しい。エディは僕らのインスピレーション、アイドル。88年にツアーで一緒に夏を過ごしてからは友人だった」と悼んだ。「KISS」のジーン・シモンズ(71)はその人柄をしのび「ギターの神様であっただけでなく、本当に美しい魂を持った人だった」とつづった。

 英バンド「クイーン」のギタリスト、ブライアン・メイ(73)は早すぎる死を悼みつつ「なんて才能、なんてレガシー。音楽史上でおそらく最も独創的でまばゆいロックギタリストだ。新しい奏法への扉を開いた魔法の指の持ち主」と功績を称えた。「メタルの帝王」オジー・オズボーン(71)も「素晴らしい男。一緒にたくさん笑った。彼の音楽、特にギターの影響は計り知れない。絶対的伝説だ」と記した。

 日本でも悲しみの声が相次いだ。布袋寅泰(58)は「誰にも輝かしい青春がある。グロリアスデイズ…ずっと胸に抱いて、最期の日まで笑顔で戦おう。ギターの価値観を変えた偉大なるエディ・ヴァン・ヘイレンの冥福を祈る」とインスタグラムに投稿した。

続きを表示

この記事のフォト

2020年10月8日のニュース