ヤクルト村上 決勝打を含む猛打賞はたこ焼き効果?「お昼にタコらないように3つ食べて…」塩見も3安打

[ 2022年6月8日 20:30 ]

交流戦   ヤクルト6ー3オリックス ( 2022年6月8日    京セラD )

ヒーローインタビューを終え、笑顔を見せるヤクルト・村上(撮影・岸 良祐)
Photo By スポニチ

 ヤクルトは3―3の8回に村上宗隆内野手(22)の勝ち越し右前適時打を含む2点を追加して勝利して交流戦首位をキープした。そしてセ・リーグ2位の巨人が敗れたため今季最大の5ゲーム差に広げた。

 試合序盤は苦しい展開が続いていたが1―3で迎えた5回2死二、三塁で山崎の右前適時打で同点に追いついた。お立ち台に立った村上は「山崎さんなら打ってくれると思ってベンチで応援してました」と同点打を見守っていた。

 3―3の8回無死二塁のチャンスで村上の猛打賞となる右前適時打で勝ち越しに成功した。「何とかランナーを三塁に進めようと思って打席に入りました。その前に走塁ミスしてしまったのでそれを取り返そうと必至に打席に立ちました」と振り返った。

 9回に塩見が9号ソロを放つとベンチ前で村上の頭を軽く叩かれる場面があったが、その意図について聞かれると「お昼ご飯を食べる時にたこ焼きがあって2人でタコらないように3つたこ焼きを食べたんですけど2人とも3安打できたのでその話をしてました」と笑顔を見せながら明かした。

 最後に「何とか勝ち越せるように明日も必死に頑張りたいと思います」と明日以降へ意気込んだ。

続きを表示

この記事のフォト

2022年6月8日のニュース