赤星憲広氏 阪神4番・佐藤輝の成長が感じられた高めボール球の見逃し

[ 2022年3月26日 05:30 ]

セ・リーグ   阪神8ー10ヤクルト ( 2022年3月25日    京セラD )

<神・ヤ(1)>4回2死一塁、2点本塁打を放った糸井(右)を迎える佐藤輝(撮影・平嶋 理子)
Photo By スポニチ

 【赤星憲広 視点】リードした時の継投と、9回の阪神守護神・ケラーへの信頼度…。不安視されていたところがそのまま出た。確かに痛すぎる敗戦だが、まあ、まだ開幕戦。第2戦、そして第3戦が非常に大事にはなったが…。

 新打線は機能した。中でも4番・佐藤輝の内容は良かった。狙い球を絞っているのか配球を読んでいるのか、追い込まれるまでは待っている球種もしくはコースをフルスイングしていた。

 成長が感じられた1球がある。3回の2打席目、初球の高めカットボールを見逃したが、昨年はあのゾーンは反応で振っていた。ところが、しっかりと見極められており、春季キャンプから取り組んできたことが実践できている。ボール球を見逃すことができれば、相手バッテリーはストライクゾーンで勝負せざるをえず、おのずと空振りや三振の数は減るし、打率は上がる。1打席目は三塁へのボテボテの内野安打だったが、そこからの3打席連続安打スタートは決して偶然ではない。

続きを表示

2022年3月26日のニュース